主な活動のご紹介
Introduction of our activity

VIM論理に基づいた施術技術の研鑽・スタッフの育成

深い深層筋にできた『筋硬結』は、通常のマッサージや指圧では取れないケースがあります。通常の指圧では深層にまで的確に圧がかからず、筋硬結をなくすことが困難なのです。しかし「VIM」という理論を用いた治療では、この深層筋に無理なくアプローチができると考えられます。
痛みのある患部を強制的にマッサージするのではなく反対側からアプローチして筋硬結を治療していく「VIM」は、痛みを伴う治療と違い、患者さんの負担をなくすとともに、施術者が治療をしやすくすることができます。

各種スポーツ競技へ技術と商品の提供

当協会のスタッフは、フットサル、スノーボード、バイクレース、ラグビー、
トランポリン、ボクシング、プロ野球等、さまざまスポーツ競技をサポートしています。

電位治療器

低体温、ストレス、生活の乱れ、運動不足などによって現れる身体の不調・・・さまざまな体調の悩みをそれぞれの方に合った充実機能でお好きな時間に治療することができます。IMPREX IAS30000は、波高値14000Vpの交流高圧電位で身体を優しく包み込みながら、全身にくまなく作用し緩やかに効果をあげていきます。

ドクターソール

一人ひとりのに合わせたフルオーダーメイドのインソールは、足のトラブルを解消し、身体のバランスを調整し、障害の予防や治療に非常に効果的だと考えます。 一般の方にはもちろん、プロスポーツ選手にも提供し、パフォーマンスを支えています。

地域の健康づくり

済新会クリニックでは、リハビリや運動の講座を無料で開催しています。
高齢化の進む中、健康寿命を延ばすには、日ごろの運動が不可欠と考え、毎週土曜日にスペースを開放し、地域の方の健康増進のお手伝いをしています。
また、地域の方との交流により、さまざまな症例を診て、的確な指導力や伝える力を身に着けます。

サプリメントの開発

若さの維持と促進、そして生活習慣病の予防など、健康志向の高まりにお応えできる商品をご提供しています。

運動指導 子供~中高年

近年、子どもの体力低下が指摘されています。これには、社会や親にも責任の一端があると考えられます。運動経験、運動習慣がないと、生活のメリハリがなく、睡眠リズムが乱れます。子供のころの運動習慣は、大人になってからの健康に大きな影響を与えます。子供のうちに適切な運動習慣をを身に着けさせることで、将来の健康を創って行きます。

一方、中高年の運動は、長く自分の足で立つ、歩くということができるように必要不可欠です。家事や仕事の自動化、交通手段の発達により身体活動量が低下し、食生活の変化とともに、生活習慣病増加の一因となっています。
テレビや書籍の影響もあり、運動の健康に対する効果についての知識は普及しつつあるものの、運動を実際に行っている人の割合は少ないでしょう。多くの人が無理なく日常生活の中で運動を実施する方法の提供や環境をつくることが求められているのです。